FC2ブログ

ホームページリニューアル

ホームページを新しくしました。


寒くなりました。
もう11月も半ばになってしまいました。
やっとホームページを新しくできました。
まだ、未完成な部分もあるのですが、よろしければごらんください。


フルート教室

フルートアンサンブル”えむ”



スポンサーサイト



♪ フルートを楽しむ会 ♪ 参加者募集

前から、やりたいと思っていた企画です。
フルート習いに来るだけではなく、みんなで合奏やったら楽しいだろうな?
と思っていました。
ということで、フルートアンサンブル”えむ”は活動を4年ほど前から始めたのですが、
もっともっと気楽にできるように、
単発で、皆で集まって合奏をしてみようという企画です。
簡単な曲から、いろいろ、、
初見大会みたいになってしまうと思いますが、楽しいと思います。
ですから、この企画は、一般の方も大募集です。
フルートを吹く皆様で交流の場になることを願います。
私の生徒さんの中には、”えむ”は平日なので参加できない方が、
アンサンブルの仲間を求めている方もいらっっしゃいます。
お見合いではありませんが、そんな仲間にも、もしかしたら出会えるかもしれません。
私の関係者も、そうでない方も、興味のある方はぜひ、いらしてください。
繝√Λ繧キ2013-5-12_convert_20130423004915

参加者募集
日時:2013年5月12日(日)10:00~12:00
場所:サウスピア武蔵浦和 コミュニティーセンター 音楽室5
会費:無料ですが、譜面台をお持ちください。
参加ご希望の方は、事前に、お電話かメールにて連絡してください。
予定曲目  見上げてごらん夜の星を
        上を向いて歩こう
        虹の彼方へ
        イエスタディーワンスモア
         /その他 いろいろ
連絡先:048-862-8647  
     leggeromisa@f4.dion.ne.jp
     湯本
今回、第1回目ですが、好評でしたら年に何回できたらいいなあ、と思っています。

保護者からの質問

先日、教えているお母様から、メールがありました。
こういう質問、歓迎です。、、、そうですよね、やっぱりフルートは音ですよね。


お母様からのメール
質問なのですが、フルートの音が雑音?というか、息が漏れてる音?というかがするんですが、それはまだ初心者だからですか?
それともフルートの機種によって違うものなのでしょうか?

私は音楽に素人で、他の人のフルートを聴いた事がないので、その辺が全くわかりません〓

体験レッスンの時に聴いた、先生のフルートはとても澄んだ音だったので(当然ですが…〓)もう少し綺麗な音にならないのかな…と思っちゃうのですが…。


私のお返事
お母様は、耳がいいです。
フルートの音に関して言えば、うまい人は音がいい、ということです。
でも、息が混じることを全く否定することもありません。一人一人、音は違います。

〇〇さんは、初心者にしては、音はよく出ています。
その成長によって、音もよくなっていくと思います。
今の段階ですと、楽器の機種による違いはほとんどありません。

ただ、楽器の調整不足の場合、音に出てしまう場合もありますから、
今度のレッスンの時、楽器をチェックします。

〇〇さんは、
読譜力が、まだ弱いと思います。まあ、それは、始めたばかりですから、仕方ないことです。
〇〇さんが、フルートという楽器に、また、音楽に興味を持って勉強してくれれば、大きく伸びると思います。
お母様も、その変化を、時間の経過と共に褒めていただけたらと思います。
私も期待しています。

〇〇さん、がんばってください。
きっと素敵な音色が出せるようになりますよ。

新しいホームページ

フルート教室の、ホームページを作り替えてみました。


見栄えが変わっただけですが、
フルート教室
http://www.d2.dion.ne.jp/~yumochan/mi.html


少し変えてみなした。
講師プロフィール
http://www.d2.dion.ne.jp/~yumochan/aisatu01.html

リニューアルしました。
推奨フルートの本
http://www.d2.dion.ne.jp/~yumochan/index02.html

よろしければ、ご覧になってください。

メンタル面??

教えていますと、本当にいろんなタイプの方がいます。

要領の良い子
音校で、フルートを教えていた時、
生徒さんは、音大受験希望ですから、こちらもそのつもりでレッスンするのですが、
普段のレッスンが、まあ本当に練習して来ないんですよ。
結構いい感じで、演奏するんですけど、練習してこないから、教則本が全然進まない。いつも叱咤激励。
ところが、実技試験になると、
暗譜で、そこそこりっぱな演奏するんですよ。
ご立派!
だったら、普段もっと練習して、目指せ!と思うのですが、、、、
その子は、武蔵野音大出て、フルーティストとして!活躍

要領の悪い子
その子は、自宅にレッスンに来ていました。
将来は、音大へというのが、希望でした。
趣味の方なら、楽しさ一番という感じでレッスンしますが、
音大受験となると、こちらも力が入ります。
、、、悪くない、私の注意にもよく耳を傾けて、反応もいい。
じゃあ、通してみて、、、、
ミスが多いんです。初めは練習不足か?と思っていましたが、
緊張しちゃうのかしら?
アルテで、仕上げ、二重奏でやると、
、、、、総崩れ、さっき一人で吹いた時は、できていたことも、ボロボロになっちゃうんです。
精神的な面でしょうか?
私も、励まし、工夫してレッスンをしましたが、
結局、本人の意思で音大受験は無くなりました。
お母様は、がっかりしてましたが。