FC2ブログ

日本クラシック音楽コンクール

今日は、日本クラシック音楽コンクール、フルートと木管部門の埼玉予選がありました。

今では、たくさんのコンクールがありますが、このコンクールは、
今年で21回目。
ピアノ、ヴァイオリン、弦楽器、フルート、木管楽器、金管楽器、打楽器、声楽の各部門に分かれていて、
小学校、中学校、高校、大学、一般に分かれています。
予選は日本全国いろいろな所で、開催されて、課題曲はないので、自分の好きな曲で出られます。
しかも複数回出られて、曲目もその都度、変えてもいいのです。
比較的、予選は通りやすいと思います。地区本選は、難しい。次は全国大会。
まあ、全国大会に行くのは至難のわざですが、
コンクール本来の目的のほか、腕試し、本番を経験する等、利用のし方によっては、
非常に勉強になると思います。

                        CAN021UB_convert_20110817211653.jpg
スポンサーサイト



テーマ : フルート - ジャンル : 音楽

フルート合奏のための 「アンサンブルエチュード」

フルート合奏のためのエチュードを見つけました。

目次
第1章  ユニゾンとオクターブ
第2章  ヴァリエーション
第3章  ハーモニー
第4章   応用編
            /北村薫 編纂
             二宮洋 作曲
            ムラマツフルートレッスンセンター出版

ざっとこんな感じですが、最近アンサンブルの指導をしていて、音程のことがとても気になりましたので、
この第1章  ユニゾンとオクターブがとても参考になりました。
やっぱりきれいなハーモニーを奏でたいですよね。
「よい音程は、よい奏法から」これが私の持論ですが、もっともっと丁寧な指導を心がけていきたいです。

                CAYZNUZV_convert_20110811140750.jpg

テーマ : フルート - ジャンル : 音楽