FC2ブログ

新しいパソコンと「さびしいカシの木」

新しいPCを購入しました。
前のパソコンは、まだ使えたかもしれませんが、なにしろ起動するのに30分かかったパソコンです。
何をするのも、時間ばかりかかって、ダメダメパソコンでした。
今回は、富士通のものを購入。
これで、ブログの更新ももっとできるかも。
これを機に、少しパソコンの勉強もしてみようと思っています。

そこで、今日は、PCに音楽を取り込んで、アップしてみました。
先日、加宮門下生の発表会がありまして、
私は、木下牧子作曲の歌曲を何曲か歌いました。
その中で、さびしいカシの木をアップしてみました。
この曲の作詞は、やなせたかしさんなんですよ。
[広告] VPS
スポンサーサイト



テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

加宮門下生 演奏会

今週末、根津にある、不忍通りふれあい館ホールで、加宮門下生演奏会があります。
加宮葵先生に、去年から、また歌を教えていただいてます。
久しぶりの発表会です。
今まで、いつもオペラのアリアと、イタリア歌曲を歌っていましたが、
去年からは、日本歌曲を勉強しています。
今回は、その成果を発表することになります。
木下牧子作品を歌います。
  ロマンチストの豚 
  雪の街
  さびしいカシの木
  犬が自分のしっぽをみて歌う歌

とっても素敵な歌なのです。
特に、最後の「犬が自分のしっぽを見て歌う歌」は、いつも先生が褒めてくださる。
問題は、歌詞を間違えないで歌えるか?
これが、私の課題なのです。
ああ、情けない。
私は、頭がわるいのか?
フルートは、楽譜見て演奏しても、OKなんですよね。
歌のひとには「どうしてフルートの人は暗譜して演奏しなしの?」
と、よくバカにされました。
まあ、リサイタルなんかでも、フルートの人は、ほとんどの人は楽譜見て演奏します。
コンチェルトでも楽譜見て演奏する人がいる世界ですから。
でも、夫の湯本洋司氏は、自分のリサイタルで、全曲暗譜でやっていた!
お見事!
私は、絶対無理。
ああ、うらやましい。


CAGNUEAT_convert_20111109235649.jpg

テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽