FC2ブログ

モイーズとの対話―おいたちと演奏論モイーズとの対話―おいたちと演奏論
(2005/08/23)
高橋 利夫

商品詳細を見る
この本は、高校生の時に、ブラスバンドの先輩が貸してくれました。
モイーズという偉大なフルーティストの存在を知ったのもこの本によってでした。
当時、先輩が教えてくれる他は、ほとんど自己流でしたから、大いにこの本から影響を受けました。
それまで、フルートを吹くときに唇を横に強くひいていましたが、それをやめて力を抜く方向に変えたのは、この本を読んでからです。

スポンサーサイト



U字管フルート

小学4年生の生徒さんのために、U字管のフルートを購入しました。
DVC00008_convert_20120127011230.jpg

フルートは、大人用も子供用もありませんから、フルートはあまり小さい子供さんでは無理なのですが、
このU字管フルートを使えば、幼稚園生でも可能なのです。
小学校3,4年生というと、微妙なんですよね。
140センチあれば、問題ないのですが、
でも、私は、U字管のフルートをお勧めしています。
フルートは、はじめ音を発音するのが非常に難しいですから、
そんな時、フルートを持つことに負担があると、本当に大変です。
もしかしたら、フルートが嫌いになってしまうかもしれませんし、
無理な姿勢で演奏していると、体にとても負担がかかりますし、へんな癖がついてしまいます。
小学生なのですから、楽しいのが大切。笑顔でフルートに取り組んでほしいですから、U字管がベストだと思います。
それに、ヤマハからとてもいいものが、出ています。お値段もリーズナブル。
一番ランクの低い楽器ですが、U字管のマウスピースと、普通のストレートのマウスピースがついて、定価89250円です。
これですと、大きくなったからといって買い換えなくても、ストレートのマウスピースがついていますから、当分はこれでOKですね。
将来、上手になったら、総銀製のものでも買えば一番いいと思います。




テーマ : フルート - ジャンル : 音楽

楽曲紹介 三重奏

テルツェト ホフマイスター作曲
DVC00006_convert_20120118214725.jpg

作曲者のホフマイスターはドイツの作曲家兼フルーティスト
3本のフルートのための作品で 
1st.は 鶏、コケコッコウ、 付点音符
2nd.は、カッコー 、カッコー、3度で下がる
3rd.は、ロバ、オクターブで下降
このような、パッセージがところどころで使われて、楽しい曲です。
全体的に、吹きやすくて、聞き栄えもする三重奏です。
最近、初級から、中級程度のアンサンブルをさがしていましたが、ぴったりの曲。
そんなに、むずかしくもなく演奏しやすいです。
アンサンブルの発表会に使います。

テーマ : フルート - ジャンル : 音楽

新春 アンサンブルを楽しむ会 

 土曜日が白井の生徒さんのレッスン日ですが、なんだか、7日では早いような気がしまして、
アンサンブルを楽しむ会を行いました。
初めての試みなので、何人いらっしゃるかと心配していましたが、10名の方が参加しまして、いつもは広いと感じていた部屋は、にぎやかでした。
この日のために、宿題にしていました、ディズニーの四重奏を5曲を皆で演奏して、その後、次々に4人で演奏して、
後半は、初見大会。
2時間という短い時間の中で、次々にプログラムをこなしていきましたから、
ちょっと、皆さんもつらかったかな?
二重奏はレッスンの中で経験しても、なかなか三重奏、四重奏は初めての方ばかりでしたでしょう。
余裕のある人、ない人、それぞれですが、うまくいってもいかなくても、間違っても、わかんなくなっても、
でも、そんなことはどうでもいいのです。
今日は、夢中で楽譜を追いかけていけばいいのです。
楽しいですよね。
お昼は、近くのレストランでランチをしました。
皆さん、自分のお仕事のことや、フルートを始めたきっかけや、これまでの経験なども話されて、とっても楽しい一日でした。

今年は、アンサンブルの発表会を、5月27日(日)に行います。
これから、選曲と乗り番を決めます。
今度は、皆さん、自分を表現できますように、これからしっかり練習していきましょう。
そのためにも、私は、いい選曲をしなくてわ。
アンサンブルを楽しむ会は、また、やりましょう。

テーマ : フルート - ジャンル : 音楽

新しい年を迎えて

新しい年を迎えました。
今年は、克己心を胸にがんばっていきたいと思います。
まず、やらなくてはいけないことは、5月のアンサンブル発表会の選曲と乗り番決め。
初めての試みなので、試行錯誤です。
去年から、トリオやカルテットの曲を探して、楽譜もいくつか揃えましたが、でもやっぱりデュエットか?
なんて楽譜探したら、意外と手持ちでも、家にあることが判明しました。
楽譜眺めてても仕方がないから、片っ端から吹いてみるしかないか?
がんばるぞ~!

今年の抱負

早寝早起き、ついつい夜更かししてしまうと、年のせいか?けっこう体調崩して、効率悪くなる。やりたいことは山ほどあるのに。もっと練習したい!ブログももっと更新しなくては!
まずは体調を整えて生活して、無駄を減らさなければ。
そして、私らしく、がんばっていこう!


だから、早く寝ます。 おやすみなさい。

テーマ : フルート - ジャンル : 音楽