FC2ブログ

保護者からの質問

先日、教えているお母様から、メールがありました。
こういう質問、歓迎です。、、、そうですよね、やっぱりフルートは音ですよね。


お母様からのメール
質問なのですが、フルートの音が雑音?というか、息が漏れてる音?というかがするんですが、それはまだ初心者だからですか?
それともフルートの機種によって違うものなのでしょうか?

私は音楽に素人で、他の人のフルートを聴いた事がないので、その辺が全くわかりません〓

体験レッスンの時に聴いた、先生のフルートはとても澄んだ音だったので(当然ですが…〓)もう少し綺麗な音にならないのかな…と思っちゃうのですが…。


私のお返事
お母様は、耳がいいです。
フルートの音に関して言えば、うまい人は音がいい、ということです。
でも、息が混じることを全く否定することもありません。一人一人、音は違います。

〇〇さんは、初心者にしては、音はよく出ています。
その成長によって、音もよくなっていくと思います。
今の段階ですと、楽器の機種による違いはほとんどありません。

ただ、楽器の調整不足の場合、音に出てしまう場合もありますから、
今度のレッスンの時、楽器をチェックします。

〇〇さんは、
読譜力が、まだ弱いと思います。まあ、それは、始めたばかりですから、仕方ないことです。
〇〇さんが、フルートという楽器に、また、音楽に興味を持って勉強してくれれば、大きく伸びると思います。
お母様も、その変化を、時間の経過と共に褒めていただけたらと思います。
私も期待しています。

〇〇さん、がんばってください。
きっと素敵な音色が出せるようになりますよ。
スポンサーサイト



新しいホームページ

フルート教室の、ホームページを作り替えてみました。


見栄えが変わっただけですが、
フルート教室
http://www.d2.dion.ne.jp/~yumochan/mi.html


少し変えてみなした。
講師プロフィール
http://www.d2.dion.ne.jp/~yumochan/aisatu01.html

リニューアルしました。
推奨フルートの本
http://www.d2.dion.ne.jp/~yumochan/index02.html

よろしければ、ご覧になってください。

ウォームブリーズ クリスマスコンサート ホームページ開設

ウォームブリーズとは、さいたま市南区に在住の4人で、さいたま市文化センターでコンサートをするために結成されました。
今年2012年12月13日のクリスマスコンサートは4回目となります。

このコンサートのために、ホームページを作ってみました。


ウォームブリーズホームページ