FC2ブログ

ひなまつり

今日は、ひな祭りなので、私は、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作って、娘のお祝いをしました。
パパは、娘のために、ケーキを作りました。
胡桃の入ったスポンジで、とってもおいしかった。
うちのパパは、この手のケーキはお手の物で、
誕生日、クリスマス、ひなまつり、ホワイトデー、、、しょちゅう作っています。


DSCF1695_convert_20130304011817.jpg
パパが作ったケーキ

私の作った、ちらし寿司は、写真撮るの忘れました。
国産のハマグリは、お高かったのですが、たまのことなので買っちゃいました。
これが、またとってもおいしかった。

今日は、お友達のえっちゃんのオペラ公演がありまして、渋谷の文化総合施設の「さくらホール」に行ってきました。
えっちゃんは、私が芸大に入る前、合唱団で友達のなった人です。
御茶ノ水女子大を出られて、お嬢様だったから仕事、、していなかったような?
そのころから、歌が上手で、ちょっとハスキーなアルトでした。
その頃、芸大の受験勉強で必死だった私を、応援してくれました。
こんな私が、芸大受験するのだから、えっちゃんも芸大どうして受けないのかしら?
なんて思っていました。
それから、間もなくお嬢様らしく結婚なさって、
お嬢さんが、中学生?高校生?になられてから、二期会で勉強始められて、
2,3年前ぐらいから、ちょいちょいコンサートに出られています。
そのお嬢さんは、現在大学生です。
コンサートといっても、アマチュアじゃありません。
音大出られた、方達と肩を並べて出演なさっていますからプロですね。
今回は、「魔笛」の侍女役でした。
日本人は、アルト(低い声)はめずらしいのですが、彼女はアルトであることと、本当に深くてすばらしく魅力的な声の持ち主なのです。

DVC00119_convert_20130304020147.jpg
えっちゃん、ますます活躍して輝いてください。
このオペラ公演には、俳優の辰巳琢郎さんの娘さん辰巳真理恵さんも出演されてました。

スポンサーサイト



コメント

No title

ミサコ先生、今日は、

素敵なご家庭、いいですね!

さて、自身のブログで書きましたが、どういう訳か、オペラとミュージカル、駄目なんですね、ショウでもないし、レビューでもない。

歌で台詞を言う、りアルテイを感じない、そんな感じです。

その昔、エビータという有名なミュージカルを見ましたが、寝てしまいました。

まあ、一種の偏見かもしれませんね!

では。

Re: No title

最近体調が、整いませんでした。
私は、オペラは演劇的要素よりも、その中の音楽を求めてしまいます。
あのアリアがよかった、あの声がよかった、オーケストラがよかった、音がよかったなど等。
オペラは、前もっての予習が必ず必要と思います。
そうしないと、いったい何やっているのかチンプンカンプン、眠くなります。
眠くなったら、寝るに限りますよね。
、、、賛成です!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)